日々コツコツと積み上げてちょっとずつだけど成長していくTwoGearの記録。

TwoGear

ステアリング交換
更新日:
2020.07.30

今日は私の愛車、ラパンちゃんのステアリング交換をします!

なんで交換するの?

純正ステアリングが嫌いとかではなく、革の部分がポロポロと剥がれてきちゃったからです(´;ω;`)

ステアリング交換に必要なもの確認!

ボス!これないと始まりませんね。

ステアリングは、ランエボ乗っていた時に使っていたOMPのステアリングが保存?放置してあったのでそちらを使います。

以上!

さぁさぁ、ボスを探すよ・・・

ラパンSSに対応しているステアリングボスは、HKBさんのOU-248がエアバッグ対応品!

ヤフーショッピング、アマゾン、・・・エアバッグ対応ボスは高いですね(-_-;)

物で7,000円~10,000円くらいでした・・・プラス送料やらですね(自分は高いなと思いましたが、普通じゃね?と思える方はこちらを買った方が良いかもしれませんね)

流用できないのかな?と調べていたら、割と居るんですね!み〇カラとか、参考にしていざ!

ボス

HKB BOSS KIT OU-232

Amazonで2,585円で購入

 

キンピ抵抗

キンピ抵抗1w2.2Ω

電子部品屋さん(スガヤ電機)で1個30円で購入(心配性で値段も安いしで2個買いました)

OMPステアリング

ランエボのお下がりハンドル

作業開始!

※エアバッグ対応ハンドルボスを使ってないので、参考にする方は自己責任でね(^^♪

前準備として、OU-232はそのままだと写真の金色の部分が邪魔で取り付けできないのでもいじゃいます♪

ボス本体

ヒートガンで温めてうりゃっ!てやれば外れます。(ボンドか何か接着剤でくっついてるだけで簡単に取れます。)

ボス本体改

これで取り付けができます♪

1.バッテリー外し

まずは、バッテリーのマイナス端子を外して10分くらい放置!(この時は30分くらい経ってたかも)エアバッグが爆発したら怖いもんね!

バッテリー

端子外してないし、何ならプラス端子を外そうとしていますねこの写真(笑)(確かプラス端子外して作業しました。)

2.エアバッグ外し

エアバッグを固定しているネジが両側から止まっているので外していきましょう!

ステアリングを横から見ると穴があり、その奥に見えるのが固定ネジです。12のソケットで外せます。

エアバッグ固定ねじ

ネジが外れればエアバッグ部分だけとれます。

3.エアバッグ配線外し

エアバッグの中心につながっているカプラー?黄色い部分をマイナスドライバーでこじると浮き上がります。

そうするとカプラー部分がエアバッグから抜けて配線が外れます。

エアバッグカプラー

4.純正ステアリング外し

ハンドルロックさせてから中心のナットを17のソケットで緩めます。(クロスレンチのほうが楽だと思いました)

ハンドルナット緩める

ナットが緩んだらナットを外しきらないで、少し緩めたところでステアリングを力ずくで引っ張る揺らすガタガタやる!(結構力必要)

ガンッ!って勢い良く外れるので、ステアリングパンチされないようにナットをかけておくってことです♪

ステアリングを抜くときは、ハンドルロックを解除してセンター出しておいてから抜きましょう!(ホーンのカプラーはこの時に抜きました)

マスキングで固定

回らないように念のためマスキングで固定!

5.ホーン配線加工

ホーン配線

ホーン配線のカプラーを使いたいので、純正ステアリングにくっついてる赤い配線を切ります!(いちよう元に戻せるように、ハンドル側に平型端子雄をつけておきました。)

収縮チューブと圧着端子延長加工

収縮チューブと圧着スリーブを使って配線延長します。

延長終わり

緑の配線はボスから外した金色の方についていたので、それを使いました。

6.ボス・抵抗取り付け

スプラインを合わせて、ボスに書いてある「TOP」が真上に来るように挿入!

ナットを締め付けてボス固定完了!(強く締めすぎるとボスにクラック入るので注意して)

ボス、抵抗取り付け

抵抗は左右関係なくて、エアバッグカプラーの穴に刺すだけ!(少し緩いので曲げたりして穴にしっくりにしましたよ)

抵抗とカプラーをビニールテープで巻いて更にタイラップでテープがほどけないように固定しました。

メーター

バッテリーを繋げてキーオン!

無事エアバッグセンサーはキャンセルできました!(^^)!(しかし、3年で距離乗ったなーとODOメーター見て思いました。)

写真がないのですが・・・

ボスカバー?みたいなのを段差2個目で切ってちょうどいい感じになりました!

7.ステアリング取り付け

ステアリングをボスに皿ねじをとめれば・・・

完成!

横から(ボスカバーみたいなのこれしか写ってなかった!この中にエアバッグ線とホーン線入ってます。割ときついのでしっかり固定しなくても、ガサガサとかなりません。)

ディープコーンで運転しにくくなるかな?と思ってのですが意外とそんなこともなく快適!

ステアリング横から

正面から

ハンドル交換終わり

かっこよくなりました(^^♪

ホーンボタンついてませんけど・・・(後日、ホーンボタン見つかりました)

 

久々に車をいじったけど楽しかったな~(*^^*)

あっという間に終わってしまって、物足りなかったけど・・・

また、何かあればブログに書いていこうと思います♪

またね?

クルマ