日々コツコツと積み上げてちょっとずつだけど成長していくTwoGearの記録。

TwoGear

【mw wp form】確認画面に遷移しない!?試したことと、その結果。
更新日:
2021.11.12

私たち、当ブログサイト以外にもメインサイトを運営しているのですが、お問い合わせページがないと指摘を貰い、設置することにしました。

使用するお問い合わせフォーム作成プラグインは「mw wp form」。

導入するまでは様々なサイトさんを渡り歩き、何とか設置が完了しました。
(設置の過程は長くなりそうなので、別の機会に解説したいと思います。)

さて、送信テストしてみるか…っと。
一通り入力したぞ。送信!(ポチッ)

…あれ?

確認画面ではなく、入力画面に戻っている

本来なら、入力画面で入力した内容が「これで合ってますか?」と羅列されるはず…
確認画面に進んだはずが入力画面に戻ってしまい、挙句さっき入力した内容も全てまっさらになっている…(I am shock! Woo~Woo~ いくぞッ!闇将軍家康ウウウウウウ!)

再度、いろんなサイトさんを巡り、下記の方法を試してみました。

1.formタグが混入してないか

mw wp formの設定画面や、作ったフォームのショートコードを入れているページでformタグを使っていないかどうか確認した。

フォーム内部にはなかったが、暫定的にソースコードのまま張り付けていた、「自動返信メール」や「管理者へのメール」の存在を思い出し、ソースコードから{name属性の値}にすべて置き換えた。

フォームに関わるところからformタグをすべて消したが、解決せず。

2.wp_headerやwp_footerの記述忘れ

上記も非常に多くのサイトさんで紹介されている原因の一つだが、テーマファイルを確認すると…

書かれてあった。

ということは、これも原因ではないみたい。

3.Akismetやほかのプラグインとの競合

Akismet有効化していたので、今後GoogleRecaptureの導入予定もあるし、無効化してみた。
その他のプラグインで競合しやすいのはキャッシュ系のプラグインらしいが、当方は使用していないので、これで再度動作確認。

やっぱり直らなかった!うわあああ(泣)

4.mw wp formで設定したバリデーションルールに不整合がある

mw wp formには、入力必須かどうかや、入力された値がひらがなやカタカナ、電話番号形式やメールアドレス形式で入力されているかどうかをチェックする機能を設定できる。

ここにフォーム内には使われていないname属性などを設定すると、mw wp formが機能不全を起こすらしい。

これまた見事に使われていないものなどなかったため、原因ではないらしい。

5.もしかしてname属性の値、日本語ダメ…?(今更)

これは私以外に陥る人いないんじゃなかろうか…。なぜかname属性に日本語書いてた。

半角英数に直して、リトライ!

フォームから必要事項を入力し、「確認画面へ」ボタンを押してみた。すると…

どーもこんちは。ページの応答がないんですって。

ここへ来て初めてエラーを吐いてくれました。まだ今までよりはマシな状況になったかも?

結局何が原因だったのか

実はこの記事を書いた後、しつこくいろんなサイトを見ていて、あまりにも情報がない、もしかしたら初歩的なことで間違っているのではないか…と思い、フォーム作成画面を見直すことに。

すると、今まで本文入力欄をずっと「ビジュアル」タブで見ていたことに気づきました。
はっとなり、「テキスト」タブで見てみると…

form タグがいらっしゃった!!!!

ショートコードが書かれているので、てっきりHTMLで見ていると思い込んでました。

Formタグを削除すると、今までの悩んでた時間が嘘のように、サクサク動き出しまして…嬉しいのか悲しいのかよく分かりません(泣)

ハマった方、解決方法がわからん!と手詰まりになってしまったら、入力枠右上の「テキスト」タブをクリックして開き、formタグがないか、よく確認しましょう!!!(こんな確認するの私くらいな気がしている)

こんな灯台下暗しな体験が、
みなさんのお役に立てると幸いです。

 

それから、2週間ほど前から原因不明の腰痛に悩まされています。
先日行ってきたお医者様曰く、「骨は100点満点!」らしいので、大病でなさそうで安心しています。

お医者様からのお願い(注意)2つ↓

  • 伸びしたりして、腰を反らすこと
  • とにかく温めること

痛み止めと湿布を処方していただき、今日は2回くらい腰を反らし、今は腰とおなか周りにポカロン3枚セットで完全防備ですが、それでも腰は痛むし、片足全部がズキズキします(痛み止め飲んでないから)。

会社の人には、「まだ若いんだから~」と言われましたが、ごもっともです。

ちゃんと休んで、早く治したいと思います。

ではノシ

ウェブ