日々コツコツと積み上げてちょっとずつだけど成長していくTwoGearの記録。

TwoGear

コーヒースティック 自分で作る方が安上がり?
更新日:
2023.04.01

スティックコーヒーを自分で作ってみた

リモートワーク勤務になり、オフィスではなく自宅にコーヒーをストックするようになりました。
そこで気になったのが、いつも買うコーヒースティック、実は個包装な分、少し割高なのでは?ってこと。材料を自分で買って、保存容器とかに入れて、安く飲めたらいいなぁ…と思うようになりました。
ゴミも減ってエコ!かもだし!

そこで、オリジナルインスタントカフェラテを作ってみることにしました!

普段買っていたスティックコーヒー

【大容量】ネスカフェ エクセラ ふわラテ スティックコーヒー 120本 https://amzn.asia/d/eglnGBn

元々ブラック1択なタイプだったのですが、出先でこちらを頂いたときに、あま~!うま~!ほっこり~!となってから、飲み続けるようになりました。

参考にしたレシピ

まず何を揃えれば、あの「あまうまほっこり」味になるのか。スティックタイプがあれば、同じメーカーのもので材料もきっとスーパーにあるはずです。
今回の場合、材料は先駆者様がいたのでそちらを参考にしました。

↓クックパッド ☆栄養士のレシピ☆様
https://cookpad.com/recipe/1466040?view=classic#share_url

買った材料

・ネスカフェエクセラ詰め替え用120グラム 近所のスーパーで458円+税
・ネスレブライト260グラム 248円+税
・植物由来甘味料 ラカントs粒状130グラム 528円+税
※価格は筆者の最寄りのスーパーでの価格ですので、参考まで。

なぜ砂糖ではなく植物由来甘味料なのかと言うと、私が普段飲んでいて、今回も参考にした、「ネスカフェエクセラ ふわラテ」の成分表示に「砂糖」が含まれていなかったから。

ただ、先程のレシピで紹介されていたパルスイートは思っていたより高かったので、代わりになるかな…と思い、ラカントを購入しました。

調理開始!1杯あたりの金額は…

これを、まずはレシピ通りに
クリームパウダー:インスタントコーヒー:ラカント(甘味料)
4:2:3
の配合で、それぞれ×10g分をまぜまぜ…。

混ぜながら、1gあたりの金額を出し、1杯あたりの金額を算出してみたところ、
結果、このレシピでは自分で作った場合は18.02円。
普段飲んでいるスティックコーヒーは1杯あたり7グラムで12.3円。

コーヒースティックの方が安い!!!なんで!?!?!?!?
恐るべし、ネスレ。
実はスティック、とてもお得なのかも…🤔

実際に飲んでみた

いざ、実飲!!

あれ?…なんか薄い…かも。
これは憶測ですが、多分パルスイートを使わなかったからかもです。

試しに、ラカント単体で味見…。
すると、ラカントはそれはそれで甘い。けれど、少しパンチ?が足りないかも。
強いて言えば、えぐ味のない黒糖、という感じ。

あまり知識はないですが、やっぱりコーヒーシュガーはあるべくしてあるのか…?他では代用できない感じ…??

上白糖にシフトチェンジしました。

ラカントを5gずつ足して何度か味見してみたのですが、ずっとほのかに甘い感じ。
半ば諦めつつ、禁断の()上白糖を追加で入れてみました。

すると、甘みが一気に強くなりました!うーん、悔しいがやっぱり砂糖の力はすごい。

砂糖なら今は1袋1kg入で130円くらい。
1gあたり0.13円ですので、今回使った甘味料を砂糖に変えれば、1杯あたりのお値段も約9円と、かなりお安く抑えられます。

その後も試行錯誤を繰り返して、本物には流石に並びませんが、私が美味しいと思った配合を以下にまとめます!

私のレシピ決定版

クリームパウダー:インスタントコーヒー:上白糖
5:2:5

それぞれの材料を、今回のメーカーさんのものでもいいのですが、より安くを極めたいので、今度は業務スーパーやネット通販で材料を仕入れてみたいと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!\( *´ω`* )/

節約