日々コツコツと積み上げてちょっとずつだけど成長していくTwoGearの記録。

TwoGear

ほうれん草が収穫できました
更新日:
2020.06.07

ほうれん草

こんにちは。tomoです。

ほうれん草が収穫できたのですが、実は前からは畑の土地をお借りして、ほうれん草、オクラ、バジルの種を育てていました。

最近は野菜も高いですし、種を買って自分で育てられればいいなと思ったのです。

しかし、週1でしか畑を見に行けないので、ほとんどお世話をしてもらってるような状態です。

何週間か前からの畑の様子をまとめます。

土を耕し、種をまき、水をまきました。

肥しを頂き、土を柔らかくし、種をまきました。

ほうれん草もオクラもバジルも、土の上にパラパラとまぶしました。土に埋めなくても発芽してくれるんですね、どうして種から栄養を吸収するんだろう…。

こういう水まき用の穴が開いているホースがとっても有用です。こういうのが売られてたことすら知らず、いい勉強になりました。

藁をかぶせてあげると、早く発芽するそうです。湿度が高いから…なのかなあ。

芽が出てきました

この写真では、右に植えたほうれん草はもう発芽していますが、左に植えたオクラはどこへ消えてしまったのでしょう。

どうやら、オクラを種から育てるのは難しいそうです。プロの方でも苗から買った方がいい、と言われました。

バジルもいい感じです!

ただ、バジルは周りの雑草に紛れてしまっているような感じがしました。

最終的には少し背の高い木?になるらしいのですが、まだ想像がつきません。

あっ

こっちのバジル君ではないですよ( ´艸`)

うん、かわいい。

 

こんな感じで、次回見に行く際は、この生えに生えたほうれん草とバジルの間引きと、オクラの経過観察です。

ではまた!

アウトドア